法被着てハッピー。天理教の本部、天理市に立ち寄る



バイクで奈良の南をツーリング中、大阪に帰る途上で見つけたこの看板。



国道沿いに突如現れたこのサインにつられて、大阪に帰る道を外れ、右手にそれる。

たいがい、こういう時はおのれの直感に従うべきだ。Something Interestingななにか出会えるのは、いつだって自分の直感に従ったときだ。

結果、道を逸れたことは大正解だった。









このレポート。続きます。

引っ越したい

ここ数週間の間に奇妙で風変わりな出来事が立て続けに起こった。ちょっとした時間があると、会う人会う人に話して聞いてもらっている。


なので、こうして3ヶ月ぶりにこのブログを更新することにした。


一つ目の出来事は、淀川でのジョギング中に起こった。

この季節、ジョギングで10キロぐらい走ったあとは、晴れた日であれば河川敷の草むらの中にあるベンチに寝て身体を焼くことにしてる。

パートナーからは老後に後悔するからやめろと散々に言われてるけど、身体を太陽の光にあずける気持ちよさはこの季節だけの楽しみなのだからやめるわけにはいかない。


その日の午前中は雨が降っていた。午後になって雨が止み、日が差してきたので走りに出かけることにした。

10キロほど走り終わったあと、この日もベンチに寝て走ったあとの身体を休めつつ身体を焼くことにした。午前中に雨が降っていたせいか、いくつもあるベンチのうち、身体を焼いているのはぼくだけだった。

ちなみに、ベンチに寝転ぶときは上半身は裸だ。下は短パン一枚。


晴れた日はこんなふうに似たような人間で満員御礼になる。

10296562_10152504353925120_7358339803405223199_n.jpg
満員御礼中



しばらくぶりに走ったせいか、思いのほか疲れを感じていた。ベンチに横たわるとすぐに意識が朦朧としてきた。

耳元では走っている最中から入れたままにしているイヤホンから音楽が流れている。
Let it go、まさしく、ありのままでという気持ちだ。


陽だまりのなか、眠ったままの状態でしばらく過ごす。


10分ほど経ったころだろうか、突然に身体に刺激を受け目が覚めた。


誰かがぼくの身体をつっついている。

しかもなぜか、ぼくの“乳首”をだ。


なにごとかと身体を起こして前を見ると、自転車に乗った60手前ぐらいの白髪のおじさんがぼくの乳首をつついている。


「何ですか?!」

本来だったら叫び声の一つでもあげるべきなのかもしれない。
けれども、まだ半覚醒のような状態のぼくは、乳首をつつかれていたという事実よりも、起こされたことに対して疑問を感じてしまった。


「あ、ゴメンゴメン」

と言いながら、おじさんは自転車をこいでぼくの前から去っていった。


ようやく頭が覚醒してきたぼくは、自分の身に起こったことを反芻できる状態になっていた。


「あれ?え?オレいまなんで乳首、つっつかれていたんだろう?」


おじさんは去りゆく姿を見ながら、答えの出ないその疑問だけが残った。





もう一つの奇妙な出来事も寝起きに起こった。


その日の朝は、パートナーの叫び声で目が覚めた。

リビングのほうから黄色い叫び声が聞こえてくる。

「◯◯◯(ぼくのなまえ)!起きて!!ちょ、はよ起きて!変なもんがいる!」

やれやれと思いながらも寝床を抜けだしてリビングに行くと、パートナーが血相を変えてリビングの隅を指指している。

おおかたゴキブリでも出たんだろうと思って、床に顔を近づけみると、黒っぽい手足のようなものがカサカサカサと動いている。

ゴキブリにしては大きすぎる。便所コオロギでも出たか?いや大きな蜘蛛だな。
昨日の夜は暑かったのでベランダの窓を開けて眠った。どうやらベランダからそいつは入ってきたようだ。


近くにあったチラシを丸めてそのカサカサカサと動く物体をはたこうとすると、そいつは本棚の下に空いていたスペースに逃げていった。チラシを本棚の下のスペースに突っ込むと、ますます隅のほうにそいつは逃げていく。

舌打ちをしながら、跪いて本棚の下に顔を向けた。蜘蛛だと思ったそいつは蜘蛛ではなかった。


カニがいた。

英語で言うとキャンサー。




それまでメガネをかけていなったことに気づき、寝床に戻って慌ててメガネをかけリビングに戻る。

メガネをかけてそいつを見てもそいつは紛れも無く「カニ」だった。カニはカニでも、いわゆるサワガニに分類されるカニだ。大きさ的には子供の手ぐらいの大きさ。


やばい。これは、まじで、やばい。


丸めたチラシで外に出そとうしてもそいつはびくともしない。しょうがないので今度はテレビのリモコンで本棚の下からそいつを押し出すようにして攻める。

リモコンに押し出されて、ようやくそいつはベランダに逃げていった。ベランダに出たそいつは、お隣との境目にある壁の下の隙間から、お隣のベランダに消えて行った。カサコソ。カサコソ。

とりあえず、目の前の危機は去った。けれどもぼくは眼前で起こった事実を受け入れられずにいた。


ここは都会のマンションの7階。

なぜ、都会のマンションの7階のベランダから「カニ」が入ってくる?「カニ」が??

種類で言うとこのタイプ


隣の隣のご家庭には中学生ぐらいの男の子がいたはずだ。もしかしたら、飼っていたカニが水槽から逃げたのかもしれない。

お隣は中国人の夫婦が住んでいる。もしかしたら、こちらのお隣が飼っているのかもしれない。

ここは淀川から1キロも離れていない。淀川の河原近くでは何度もサワガニを見かけている。カニさん達は、淀川からここまで散歩しにやって来たのかもしれない。


そんなわけはない。


やりばのない疑問を胸の奥にしまい込んで、ぼくは仕事に行く準備を始めた。リビングの隅ではパートナーが呆けに取られている。


そろそろ、引っ越したい。

リアルに、切実に。

続きを読む

ちょうど今

以下は仕事中の出来事である。

IMG_4878.jpg

そういや、“ちょうど今”って英語でなんていうんだったっけ?

just now?

right now?


ネットで見てみよ。

続きを読む

お疲れ様です

3月はやっぱ忙しいですね。今週ようやくクライアントさんへの来期の計画提示も終わり、今日大筋合意を得てやっと一息つけました。合間に4月の消費税対応が入っててんてこ舞いっすわ。先週、今週と平日はアルコール無しです。

うちに帰ってきて、ポストを開けるとこんなのが入ってました。大阪以外の方のためにもここでシェアしておきます。

最近の晩酌の相棒

わたくし、ダイエッターですの。なので、お酒はなるたけ、カロリー低めヲ心がけておりますの。

ビールを選ぶときは、もちろん、グリーンラベルやその眷属を選びます。

でも、なんだかんだ言って醸造酒よりも、やぱり蒸留酒、スピリッツが一番、カロリー低いんですのよね。

続きを読む

はやりのセブンイレブンのサラダチキンを食べてみました

しばらく品切れが続いていたセブンイレブンのサラダチキン。在庫不足が解消されたのかブームが去ったのか、職場の店舗にもついに登場してました。

自分で似たような料理はよくつくるけど、コンビニでこんなのが買えるのはダイエッターとしては非常にありがたい。

続きを読む

「こっちは日頃の恨みで容赦しねえ。三日間つけねらって、一人になったところをぶっ殺してやった」

「どんな仕返しをしたんです?」
「ある村の副村長が何度もけしかけやがったから、そいつを三日間つけねらって、一人になったところをぶっ殺してやった」
寛郎の目の光りが強くなった。伊東にきてから目方が二キロふえたという彼は、顔つきもかなり柔和になっていたが、このときばかりは元のするどい眼差しに戻っていた。
「まず膝をねらって一発射ち、歩けないようにしておいてボロ(蛮刀)でたたっ斬ってやった。その野郎、腕で顔をかばいながらいざって逃げようとしたが、こっちは日頃の恨みで容赦しねえ……」

津田信 幻想の英雄より

ちょっと前に最後の日本兵小野田少尉こと小野田寛郎さんの訃報のことを書いた。

訃報の後、ネット上ではしばらく小野田さんの話題が飛びかっていた。そんな中、僕も読んだことがある小野田さんの手記を書いたゴーストライター自身の手による小野田さんの暴露本がネット上で全文公開されていることを知った。

その暴露本は「幻想の英雄」という書名ですでに絶版になっていて、手記を代筆した津田信というライターの息子さんがに故人になっているお父様の仕事を紹介する形で自身のサイトで公開されている。



幻想の英雄・全文公開
http://junpay.sakura.ne.jp/index.php?option=com_content&view=category&id=49&Itemid=77

これがまあめっぽうおもしろく、一気に読んでしまった。

続きを読む

合掌 最後の日本兵 小野田少尉

去る1月16日に小野田少尉こと小野田寛郎さんが亡くなられました。

http://www.cnn.co.jp/m/world/35042717.html

小野田さんのことを紹介するニュースや文献には枕詞のように「最後の日本兵」という言葉が付けられています。

実は、小野田さんは最後の日本兵ではありません。

いや、最後の日本兵というのは正確ではないのかのかもしれません。

なぜならば、いまはもう亡くなられている中村さん本人に聞くしか、真実はわからないからです。

詳しくはこちらを。

うーん。想いが止まらない……。

あ、ワタクシの守備はライトでもレフトでもなくセンターなのでそこのところよろしくお願いします。

縁起物は高いのである

これで3000円。


こっちは1000円。


3000円のものは仕事で行った堀川戎の福笹で、基本料金2000円の笹本体に鯛やらなんやらの一個500円の飾りのオプションを三つ付けたもの。

売ってるおねえさんに普通のでいくら?と聞いて渡されたのが5000円してたので、そこから削って必要最小限に。

本当はいっぱい買って配りたかったけど無理。

これが堀川戎の料金表。


お金を払う段になって、なんだか哀れに思われたのか飾りを一つおまけしてもらいました。



いっぽう、プライベートで行った恵比寿神の総本社の西宮神社は1000円と3000円の二種類のみ。



でもこっちは笹が生笹じゃなく造花。

どっちがいいんでしょうねえ?


今年は初詣にも行ってなかったので、堀川戎が初詣でした。

縁談 よろし。


よし。

Kindle、読んどる?MacでKindle本を読む方法

去年ぐらいから徐々にKindleで本を読むことがけっこう増えてきた。

Kindleデバイスはまだ持ってない。

去年の秋に出た1万円を切った新しいKindle Paper Whiteがいいとよく聞くので買おうかどうか迷ったけど買わなかった。

まだKindleアプリを入れているiPhoneとiPad、もしくはAndroidタブレット(Nexus7)で十分と思っている。

買った本はクラウドで同期してくれているから、どのデバイスで読んでも読み進めた位置を覚えてくれていてとても便利だ。

そういえばスマホやタブレットのアプリはあるのに、デスクトップ用のアプリはなぜないのだろう?


続きを読む

スイーツマラソンの次は焼肉マラソンに出たいと思う

また、ちょっと古い話。

12月8日に大阪城公園で開催されたスイーツマラソン大会に出てきた。

11月に西宮ハーフマラソンに誘ってくれた同僚と次は何に出ようか?と話してて、ちょうどよさげなイベントとしてこの大会が1ヶ月後にあったので早速エントリー。

勤務先の他のメンバーにも声をかけて合計4人で参加することに。

sweets077.jpg


続きを読む

マクドナルドで対象商品を買うと限定LINEスタンプがもらえるよ

今日発表された情報によると、マクドナルドでいま売っている期間限定商品の「ダイナー ダブルビーフ」「ダイナー ハニーマスタード」のセットを買うとマクドナルドキャラクター達が勢揃いのスタンプがもらえるらしい。

マクドナルドで対象商品を買うと、マクドナルドキャラクター達の限定スタンプがもらえるキャンペーン開始!
http://lineblog.naver.jp/archives/35485902.html

このスタンプ、う~~~ん、マクドナルドさん、相変わらず迷走してる???



あの縞々の変態みたいなキャラ、まだ生きてたんだね。

続きを読む

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心