スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

ちょうど今

以下は仕事中の出来事である。

IMG_4878.jpg

そういや、“ちょうど今”って英語でなんていうんだったっけ?

just now?

right now?


ネットで見てみよ。

続きを読む

お疲れ様です

3月はやっぱ忙しいですね。今週ようやくクライアントさんへの来期の計画提示も終わり、今日大筋合意を得てやっと一息つけました。合間に4月の消費税対応が入っててんてこ舞いっすわ。先週、今週と平日はアルコール無しです。

うちに帰ってきて、ポストを開けるとこんなのが入ってました。大阪以外の方のためにもここでシェアしておきます。

最近の晩酌の相棒

わたくし、ダイエッターですの。なので、お酒はなるたけ、カロリー低めヲ心がけておりますの。

ビールを選ぶときは、もちろん、グリーンラベルやその眷属を選びます。

でも、なんだかんだ言って醸造酒よりも、やぱり蒸留酒、スピリッツが一番、カロリー低いんですのよね。

続きを読む

はやりのセブンイレブンのサラダチキンを食べてみました

しばらく品切れが続いていたセブンイレブンのサラダチキン。在庫不足が解消されたのかブームが去ったのか、職場の店舗にもついに登場してました。

自分で似たような料理はよくつくるけど、コンビニでこんなのが買えるのはダイエッターとしては非常にありがたい。

続きを読む

「こっちは日頃の恨みで容赦しねえ。三日間つけねらって、一人になったところをぶっ殺してやった」

「どんな仕返しをしたんです?」
「ある村の副村長が何度もけしかけやがったから、そいつを三日間つけねらって、一人になったところをぶっ殺してやった」
寛郎の目の光りが強くなった。伊東にきてから目方が二キロふえたという彼は、顔つきもかなり柔和になっていたが、このときばかりは元のするどい眼差しに戻っていた。
「まず膝をねらって一発射ち、歩けないようにしておいてボロ(蛮刀)でたたっ斬ってやった。その野郎、腕で顔をかばいながらいざって逃げようとしたが、こっちは日頃の恨みで容赦しねえ……」

津田信 幻想の英雄より

ちょっと前に最後の日本兵小野田少尉こと小野田寛郎さんの訃報のことを書いた。

訃報の後、ネット上ではしばらく小野田さんの話題が飛びかっていた。そんな中、僕も読んだことがある小野田さんの手記を書いたゴーストライター自身の手による小野田さんの暴露本がネット上で全文公開されていることを知った。

その暴露本は「幻想の英雄」という書名ですでに絶版になっていて、手記を代筆した津田信というライターの息子さんがに故人になっているお父様の仕事を紹介する形で自身のサイトで公開されている。



幻想の英雄・全文公開
http://junpay.sakura.ne.jp/index.php?option=com_content&view=category&id=49&Itemid=77

これがまあめっぽうおもしろく、一気に読んでしまった。

続きを読む

合掌 最後の日本兵 小野田少尉

去る1月16日に小野田少尉こと小野田寛郎さんが亡くなられました。

http://www.cnn.co.jp/m/world/35042717.html

小野田さんのことを紹介するニュースや文献には枕詞のように「最後の日本兵」という言葉が付けられています。

実は、小野田さんは最後の日本兵ではありません。

いや、最後の日本兵というのは正確ではないのかのかもしれません。

なぜならば、いまはもう亡くなられている中村さん本人に聞くしか、真実はわからないからです。

詳しくはこちらを。

うーん。想いが止まらない……。

あ、ワタクシの守備はライトでもレフトでもなくセンターなのでそこのところよろしくお願いします。

縁起物は高いのである

これで3000円。


こっちは1000円。


3000円のものは仕事で行った堀川戎の福笹で、基本料金2000円の笹本体に鯛やらなんやらの一個500円の飾りのオプションを三つ付けたもの。

売ってるおねえさんに普通のでいくら?と聞いて渡されたのが5000円してたので、そこから削って必要最小限に。

本当はいっぱい買って配りたかったけど無理。

これが堀川戎の料金表。


お金を払う段になって、なんだか哀れに思われたのか飾りを一つおまけしてもらいました。



いっぽう、プライベートで行った恵比寿神の総本社の西宮神社は1000円と3000円の二種類のみ。



でもこっちは笹が生笹じゃなく造花。

どっちがいいんでしょうねえ?


今年は初詣にも行ってなかったので、堀川戎が初詣でした。

縁談 よろし。


よし。

Kindle、読んどる?MacでKindle本を読む方法

去年ぐらいから徐々にKindleで本を読むことがけっこう増えてきた。

Kindleデバイスはまだ持ってない。

去年の秋に出た1万円を切った新しいKindle Paper Whiteがいいとよく聞くので買おうかどうか迷ったけど買わなかった。

まだKindleアプリを入れているiPhoneとiPad、もしくはAndroidタブレット(Nexus7)で十分と思っている。

買った本はクラウドで同期してくれているから、どのデバイスで読んでも読み進めた位置を覚えてくれていてとても便利だ。

そういえばスマホやタブレットのアプリはあるのに、デスクトップ用のアプリはなぜないのだろう?


続きを読む

スイーツマラソンの次は焼肉マラソンに出たいと思う

また、ちょっと古い話。

12月8日に大阪城公園で開催されたスイーツマラソン大会に出てきた。

11月に西宮ハーフマラソンに誘ってくれた同僚と次は何に出ようか?と話してて、ちょうどよさげなイベントとしてこの大会が1ヶ月後にあったので早速エントリー。

勤務先の他のメンバーにも声をかけて合計4人で参加することに。

sweets077.jpg


続きを読む

マクドナルドで対象商品を買うと限定LINEスタンプがもらえるよ

今日発表された情報によると、マクドナルドでいま売っている期間限定商品の「ダイナー ダブルビーフ」「ダイナー ハニーマスタード」のセットを買うとマクドナルドキャラクター達が勢揃いのスタンプがもらえるらしい。

マクドナルドで対象商品を買うと、マクドナルドキャラクター達の限定スタンプがもらえるキャンペーン開始!
http://lineblog.naver.jp/archives/35485902.html

このスタンプ、う~~~ん、マクドナルドさん、相変わらず迷走してる???



あの縞々の変態みたいなキャラ、まだ生きてたんだね。

続きを読む

2013年の走り納めに城崎温泉まで「温泉ラン」してきました

年末年始の9連休中、数日実家に帰省していました。

出産で実家に里帰りしていた妹がタイミング良く年の暮れも押し迫ったなか、待望の第一子を出産。そして俺にとっても初の甥。

9日もあるので本当はヒッチハイクで日本一周とか、青春の積み残し案件をこの機会に片付けたかったのですが、甥の顔を一目見るべく帰省することにしました。

でも、まあ一回見ると十分ですね。はい。

他にやることもないので2013年の走り納めということで、城崎温泉まで温泉ランをやってきました。

kinosaki1.jpg

続きを読む

平成25年冬の敗戦

ちょっと古い話題ですが、猪瀬直樹さんが東京都知事の職を辞されました。

残念に思うと同時に、諸行無常というものを感じずにはいられませんでした。

氏が国家をテーマに多数著述されている作家であるがゆえに、今回の転落はどうしても皮肉な結果という感を禁じえません。

ただ、副知事になり知事になりと、権力の階段を上がっていくにつれ、氏の顔面と相貌が作家自体のそれと比べて明らかに弛緩し鈍磨していったのをメディアを通じて知っていたので、権力というものはかくも人を変えるのかと私のような小市民は驚きと一抹の寂しさを覚えるのです。

inose.png

続きを読む

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。