平成25年冬の敗戦

ちょっと古い話題ですが、猪瀬直樹さんが東京都知事の職を辞されました。

残念に思うと同時に、諸行無常というものを感じずにはいられませんでした。

氏が国家をテーマに多数著述されている作家であるがゆえに、今回の転落はどうしても皮肉な結果という感を禁じえません。

ただ、副知事になり知事になりと、権力の階段を上がっていくにつれ、氏の顔面と相貌が作家自体のそれと比べて明らかに弛緩し鈍磨していったのをメディアを通じて知っていたので、権力というものはかくも人を変えるのかと私のような小市民は驚きと一抹の寂しさを覚えるのです。

inose.png

続きを読む

合掌 最後の日本兵 小野田少尉

去る1月16日に小野田少尉こと小野田寛郎さんが亡くなられました。

http://www.cnn.co.jp/m/world/35042717.html

小野田さんのことを紹介するニュースや文献には枕詞のように「最後の日本兵」という言葉が付けられています。

実は、小野田さんは最後の日本兵ではありません。

いや、最後の日本兵というのは正確ではないのかのかもしれません。

なぜならば、いまはもう亡くなられている中村さん本人に聞くしか、真実はわからないからです。

詳しくはこちらを。

うーん。想いが止まらない……。

あ、ワタクシの守備はライトでもレフトでもなくセンターなのでそこのところよろしくお願いします。

帰り道

引越してから、通勤電車に乗ってる片道25分、往復50分という時間が新たに生まれた。

引越した当初は慣れない通勤で寝てばかり、あるいは、スマホの画面を見てばかりだったが、これではいかん!と本を読むことにした。


続きを読む

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心