深爪

あんまり暴れるから放ったらかしにしてたうさぎの爪切り。伸びすぎて悪魔の爪みたいになっていた。

伸びたままだと、爪が折れて神経がむき出しになる危険性があることをうさぎのサイトで知り、意を決して爪を切ることに。

うさぎを抱っこして逃げないよう確保して爪を切ると、嫌がるけどなんとか前足は伸びた部分を切ることに成功。

後ろ足は両足の親指だけ切れた。あまりに嫌がるから疲れてしまったのだ。それに切ってる最中に太ももの上で失禁しちゃうし・・・

抱っこを離してやると急いでケージに戻っていた。

やれやれと太もものオシッコをウエッティーでふいていると「んん?!!!」

血が出ている・・・・

爪切りの説明書に爪の根本から血管が走っているから、血管を切らないよう透かして慎重に切るようにとあったので、深爪しないよう気をつけて先っぽ先っぽだけを切っていたつもりだが、誤って深爪してしまっていたみたいだ。

しかも右前足の親指と、左後足の親指、2箇所から血が出ている。
指のまわりの真っ白い体毛が赤く滲んでいく。


ゴメン。

本当にゴメン。

痛かっただろうなぁ。


同じことを人間の僕にされたら拷問かというぐらいの痛さだと思う。

ケージを開けて血をふこうとしても、顔をまったくこちらに向けようとしない。身体をつかもうとすると、足を踏ん張っていうことをきかない。最近、ようやくなついてきたかなと思っていたのに、これでまた人間嫌いに逆戻りだ。

ケージの隅っこで血が出ている足をぺろぺろなめている姿がたまらなく痛々しかった。

コメント

非公開コメント

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心