明日、戦争が起きるとしたらあなたはどうしますか?

もちろん、戦争は反対です。

けれども、少なくとも僕が生まれてから今日までの人生で
これほど「戦争が起きるかも?」という空気が充満していたことはなかったはずだ。
今朝、クライアント先に向かう電車の中で同僚に
「戦争が起きたらどうするか考えた?」と尋ねると
「えぇ〜、戦争が起きたら困りますよね〜」と同僚は言った。

僕が「インフレが起こるだろうから金の購入を考えている」と話すと
あなただったらどこでも生きていけそうと笑われた。

なんだか笑っていられない状況になりそうで怖い。


戦争は起きてほしくない。

人が死ぬから戦争が起きてほしくないという理由はもちろんだが
普通に自分自身の生活で困ることだらけだ。

まず、短期的には中国から輸入している物資の流通が滞ることが予想される。

製造が中国に集中しているアパレル関係はもちろん、食料品の輸入も
途絶え、食料品の値段が上がるのではないだろうか。

また、自分の勤務先は直接的には中国とのビジネスの関係はないが
クライアント先は間違いなく中国との絡みがあるはずだ。すなわち、
戦争によって勤務先の業績が下がることはあっても上がることはないはずだ。

戦争が長期化すれば間違いなくインフレが起こり、今の資産価値が目減りするはずだ。

去年の震災後の世の中の慌てふためきようを思い出すと、あの時以上に国内は混乱すると思う。

そうなると買い物やオシャレやお笑いなんてことはみんなの頭の中からふっとんで
それどころじゃない!ってなるはずだ。

あらゆる人がリアルに自分自身の仕事に影響を受けるはずだ。


などなど、戦争の影響の考えだすと止まらなくなってくる。

遠い砂漠の国で戦争が起きるのではなく、実感として日本のすぐそこで
戦争(局地戦)が起きるとなると、具体的に戦争が起きたらどうしよう?
と考えずにはいられない。

リアルに近いうちに会社のデスクで仕事中に周りの誰かからザワザワと
「戦争始まったらしいよ」というつぶやきが聞こえてきそうで怖い。

とりあえず近いうちに両親の顔は拝んでおこうと思う。


そんなことを思いながら、今朝はクライアント先でシステム改修のプレゼンをした。
結果は詳細見積りが欲しいということなのでオッケーでしょう。

ピース。


参考URL
http://www.near21.jp/kan/data/trade/trade2/jcnew.htm
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php



コメント

非公開コメント

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心