スポンサーサイト


スイーツマラソンの次は焼肉マラソンに出たいと思う

また、ちょっと古い話。

12月8日に大阪城公園で開催されたスイーツマラソン大会に出てきた。

11月に西宮ハーフマラソンに誘ってくれた同僚と次は何に出ようか?と話してて、ちょうどよさげなイベントとしてこの大会が1ヶ月後にあったので早速エントリー。

勤務先の他のメンバーにも声をかけて合計4人で参加することに。

sweets077.jpg


で、スイーツマラソンとはなんぞや?という話ですが、簡単に言ってしまえば給水所に置いてあるのが、水じゃなくてスイーツになっているわけです。(水もきちんとありますよ)

スイーツマラソン最大の特長はコース上のエイドステーション!コース上に設置した給水所ならぬ「給スイーツ所」で200種類以上のひとくちスイーツが食べ放題です。(もちろん給水所も設置しているのでご安心を)約2~3キロの周回コースで、1周毎に最大5回の給スイーツができちゃいます!

スイーツマラソン公式サイトより

俺は初参加だったのですが、全国各地で開催されていて今回の大阪での開催で16回目だったようです。

あと、もう一つ参加に惹かれた特徴がこれ。

通常は男性の参加率が高いマラソン大会の中でスイーツマラソンは女性の参加率50%以上、マラソン初参加の方は30%以上をを誇ります!女性の方にも、マラソン初参加の方にも充分楽しめる大会です!



これは出るしかないっしょ。

(参加した4人の中に1人いたフリーのイケメン男子のために出会いの種を3人で拾おうじゃないかという裏目的もあったのだ)


当日は天気にも恵まれて絶好のマラソン日和でした。

正直、そこまで人数がいないマイナーなイベントだと思ってたんですけど、大阪城公園駅から受付会場までの道中ですでにけっこうな人の数。

受付会場の太陽の広場のグラウンドにいたってはちょっとした運動会ぐらいに人の数が集まってて驚きました。

sweets002.jpg

sweets001.jpg


走ったコースはこんな感じ。



けっこう狭いエリアで距離を稼いでるもんだからカーブが頻繁にあった。

リレーマラソンなので42.195km、21周分を4人でシェアします。

俺たちは4人なので一人1周走るごとに交代して、一人合計5周の計10キロのラン。
(この配分は自由)


で、肝心のスイーツですけど、スイーツは美味しうございました。

ただですね、冷静に考えれば分かるけど、走ってる最中にそないに食べれるかいな!

また、おもしろいことにスイーツが置いてあるテントが一箇所に4つぐらい並んでて、最初に目にするスイーツが今回の協賛企業のクラシエフーズのものなんです。

sweets04.jpg

sweets05.jpg

ご丁寧にこのクラシエフーズのおねえさんが手渡ししてくれるのがなんと「あまぐりむいちゃいました」なんだわ。

口に入れた瞬間、水分を奪われてむせるむせるコフッ!

しかもあまぐりの隣にはなんの嫌がらせか同じくクラシエフーズのドライフルーツがいっぱい。

他の企業のスイーツもブラウニーやシフォンケーキみたいな水分奪取系のスイーツがたくさんあって困っちゃいましたわ。

とはいえ、今回は参加料として一人5000円も払っています。

食い放題の店に入ったときのような元とらんと!というテンションで、自分の周回がまわってくるたびに(だいたい30分おきぐらい)せっせと口にチョコやらフィナンシェやらを運びます。

sweets06.jpg

sweets07.jpg

sweets08.jpg

sweets09.jpg


確実に走る前よりも走った後のほうが体重が増えていたと思う。


他のスイーツはこちらの出店者一覧をどうぞ。

出店スイーツ 2013年 大阪大会
http://www.sweets-marathon.jp/sweetsshop/#osaka2013

マイモン、メゾンミコ、8b DOLCEと有名どこが出てましたよ。

参加賞として全員もらえるお土産はアンドリューのエッグタルトが4つ入った詰め合わせでした。

sweets10.jpg

思うにこのイベントに出店する企業側の目的としては自社商品PRだと思うが、企業側にはあまりメリットないんじゃないかと思う。

俺自身、あんまりゆっくり味あう余裕もないし、参加者もあんまり個々のブランドを認識していない。(この記事を書く段になって調べたからわかったけど)

それとも別に出店料などは不要で、PR場所を提供するから、スイーツを現物至急してね〜、というWinWinモデルなのだろうか?

気になって調べたら、モデルはおフランスのメドックマラソンというワインがエイドのマラソン大会らしい。(これいいなぁ)

エキサイトレビュー/100種類8万個のスイーツを用意しました。スイーツマラソンってなんだ!?
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20120117/E1326731560716.html?_p=1

けっこういろんなマラソン大会があるもんすなぁ。


俺も考えてみたんだけど、焼肉マラソンとかどうだろう?

5km地点:タン塩、10km地点:カルビ、15km地点:てっちゃん、みたいな感じでコース上に肉が置いてあるわけ。
もちろん開催場所は鶴橋で。

出店者さま募集しております。

コメント

非公開コメント

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心
