スポンサーサイト


一昨日のブログのアクセスが普段の100倍あった件

一昨日、久しぶりにブログを更新した。今日、Analyticsの管理画面を見て驚いた。普段の100倍近いアクセスを記録しているではないか。しかも、これまでほとんど流入などなかったサイトが参照サイトの上位に並んでいた。

analytics.png

書いたのはNHKのクローズアップ現代を見て、ウォートン校の講座のシラバスを和訳してみたこの記事。この記事を公開したすぐ後に、この番組の公式サイトがはてなブックマークのホッテントリにあがっているのを見つけた。

hnb.png

あの番組がまさかホッテントリにあがるぐらい話題になっていたとは知らなかった。なんの気なしにこの公式サイトのブクマコメントに書いたばかりの記事のURLを載せてみた。ホッテントリ入りするぐらいの話題なので、もしかして興味を持つ人が多いかもと思ったのだ。

おそらくこの行為がトリガーとなってアクセスが増えていったのだと思われる。

ブクマコメントにURLを載せていたおかげで、そのブクマコメントを見て、僕のブログにアクセスする人が発生し、今度は僕のブログ自体をブクマするという流れが生まれていたようだ。

発端となった番組公式サイトのブクマ数も増えていったようなので(現在588)、それに連動して僕のブログ記事に対してのブクマ数も増えたようだ。ブクマコメントにURLを載せてから、2日ほど経ったいま現在僕のブログのブクマ数は34。

はてぶの動きに付随する形でGunosyのアルゴリズムにひっかかり、なぜかGigazineのヘッドラインニュースにも取り上げられたようだ。

guno.png

普段、検索からの流入がほとんどなので、いつもと違うトラフィックがあると妙に興奮してしまう。

まったく。

コメント

興奮しますね。

さすが!目の付け所がシャープです!w
実は一度だけ、元増田の匿名ダイアリーがものすごいことになったことがあります。
といってもブクマ200弱でしたが、twitterなんかに拡散されて怖くなったんですよね。内容が内容だっただけに。。
あたしの場合ブログの流入が増えたわけじゃないけど、良くも悪くも興奮しました。

Re: 興奮しますね。

興奮しましたよ〜。

まだアクセスが流れこんでおります。

さて、ここをおさらばして、そろそろ独自ドメインとりましょうかね・・・

知人のブロガーさんから、ライブドアで好きなドメイン作れるサービスを教えてもらいました。
ご存知ですか?
独自ドメインとらなくてもそっちやれば?って言われたので、来年以降変更するかもしれません。
非公開コメント

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心
