

ランニング中に何を聞くべきか?

ランニング中に何を聞きながら走るかは、酒と肴の関係のように、切っても切れない関係にある。もちろん肴を食べずに、酒だけ飲むときがあるように、何も聞かずに走ることもある。けれども、いい音楽があれば、ランニングは何倍も楽しく充実したものになる。これを否定するランナーはいないと思う。

とまあ、かっこつけて書き始めたけど、じゃあお前は何を聞いているんだと言われると、僕はいまは音楽を聞きながら走るのはやめている。

file00088836384.jpg
いまはiPhoneのポッドキャストで、AMラジオのポッドキャスト版やニュースを聞いている。ここに至るまでは、いろいろと試行錯誤が続いたので、もしかすると来月はまた違うものを聞いているかもしれない。

常習的に走り始めたころは、お気に入りのプレイリストなんか作ったりして、音楽を聞きながら走っていた。聞いていたのは、だいたい欧米のロックやポッポスが中心で、テンションアゲアゲにしながら走っていた。これでしばらく走っていると、走りながら聞く曲にも限りがあるので、いつのまにか同じ曲ばっかり聞いていることに気づいた。

次に試したのは、ラジオだ。iPhoneのRadikoで、FMラジオにチャンネルをあわせて走ることにした。FMだと色んなジャンルの音楽が始終流れている。自分の趣味に偏ってマンネリ化することもない。大阪だと、FM802、 FMcocolo、FM大阪をRadikoでは聞くことができる。この3局をローテーションしながら聞いていた。

しかし、これも長く続かなかった。今度は音楽自体が耳障りに思えるようになってきたのだ。時期的に気温が上がりだしたことも影響しているのだろうけども、走りながら聞いていると、音楽が暑苦しく耳障りに感じるようになってきたのだ。

そもそも別に音楽を聞きたくて聞いていたわけではない。走ることによる苦痛やシンドさをちょっとでも紛らわせるために音楽が必要だった。しかし、それも走ること自体に以前ほどの苦痛を覚えなくなったいまとなってはもう不要だ。一回につき1時間ほど走るいまは、黙々とただ走っている状態を解消するためのものが必要な段階なのだ。

本を読みながら走れるのならば、一番それがいい。けれども、人は本を読みながら走ることはできない。なので、今度はFMではなく、AMラジオをRadikoで聞くことにした。

AMラジオを聞きながら分かったのは、AMは時間帯によって番組内容に非常に偏りがあるということだ。FMであれば、時間帯にかかわらず音楽を中心に放送されているが、AMラジオは夜はいまの時期だとナイター中継、朝はシニア芸人によるトーク番組なんだかニュースなんだかよくわからない番組、といった風に走る時間によって番組がまちまちだ。僕はニュース番組っぽいのが聞ければそれでいいのに、残念ながら聞きたいときにそういう番組をやっていることは少ない。

それでも渋々まだマシと思える番組を聞いていたのだけれども、あるときふと思い出した。そうだ、ポッドキャストがあったじゃないか、と。

ポッドキャストなら聞きたいコンテンツをダウンロードして聞くスタイルなんで、走る時間帯に左右されずにすむ。ということで、iTunesが登場して以来ぐらいの久しぶりに、ポッドキャストのコンテンツを漁ってみた。

ランキングを頼りにいろいろ聞いて試した結果、いまのところだいたい以下のようなコンテンツを聞いている。設定でコンテンツが更新される度に自動ダウンロードされるようにしているので、聞き逃すこともないし、面白くない回はすっ飛ばすこともできる。



毎日コメンテーターが日替わりで5つほどのニュースを解説。コメンテーターによって解説の振れ幅が違うので飽きない。



イギリスはBBCによる国際ニュース。



NHKの国際放送の英語版。他にもアラビア語版や韓国語版、中国版など複数の言語が存在。



TBSラジオで放送されている、爆笑問題のトーク番組。ハガキネタが中心でオールナイトニッポンと同じようなノリ。ハガキ職人(いまはネットか)っていまでもいるんですね。



FM大阪で放送されているらしい、ケンドーコバヤシの下ネタ番組。TENGAの話題を中心に1時間近く、ケンコバの変態話が繰り広げられる。


英語の耳が腐りかけていたので、ちょっとでも英語力をキープするために英語ニュースをチョイスした。後は、こういう時じゃないと聞かないような時事解説系に、ラジオ特有のノリのお笑いコンテンツ。

ポッドキャストの機能で特筆すべきは、倍速再生が装備されている点が挙げられる。上に挙げたBBCのニュースなんかを1.5倍速で再生すると、普通の再生スピードでもイギリス訛りでついていくのが大変なのに、1.5倍速だともう異次元のスピードとなる。それでもなんとかそのスピードについていった後に、今度はNHKの英語ニュースを通常スピードで聞くと、あらビックリ。もの凄くスロウで聞き取りやすくなるから不思議だ。(高速道路から一般道に下りた直後は、時速80Kmでももの凄くゆっくり感じるのと似ている)

というわけで、音楽再生→FMラジオ→AMラジオ→ポッドキャストと、ランニング中に聞いている音源の遍歴紹介となる。たぶん、ポッドキャストもしばらく聞いたら、また飽きるんだと思う。

次は何があるかな?オーディオブックとかかな。

コメント

非公開コメント

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心
