スターバックスで好きなドリンクを好きなサイズで無料で飲む方法

こんにちは。KEN5です。

先日、箕面に遠出した際に立ち寄ったスターバックスで、マンゴーパッションティーフラペチーノ(もうマンゴーフラペチーノでいいと思う)を頼んだところ、こんなのを渡されました。

IMG_0682.jpg
ご丁寧に手書きのメッセージ入りでした

お金を払い終わってレシートをもらう際に、「お客様、アンケートが出て来ました。こちらのアンケートにご協力いただくと、お好きなドリンクを無料でお召しあがりいただけます。こちらに入れておきますので、どうぞよろしくお願いします」と言って渡されたんです。

かれこれ何年もいろんな場所でスタバを利用してきましたが、こんなのもらったの初めてです。
応対してくれたスタッフの人にどうして僕にこれが出てきたのか聞くと「毎日、数名の方に“当たる”ようになっているんです」とのことなので、一定数の支払いが行われるたびこのアンケートを出して、サンプル調査ができるような仕組みになっているのでしょう。

スターバックスさん、うまいやり方ですね。回答謝礼が好きなドリンクをタダで飲める権利となると、答えないわけないじゃないですか。おそらくアンケートの回収率はかなり高いのではないでしょうか。(携帯、スマホからは回答できないらしく、PCからのみ回答可能のよう)

receipt.png
シリアルコードを画面に打ち込んで回答するタイプです


で、早速、そのアンケートをやってみましたよ。これがそのキャプチャです。全部載せたいんですけど、いちおうこういう企画書や調査書にも著作権があるので、あくまで引用の範囲として一部だけ。

My Starbucks Visit

q0.jpeg

q10.jpeg


特に気になった点を2点。

並んだ時間と待たされた時間を問う質問が複数あったので、やはりスターバックス側としてもこの点をけっこう課題として認識しているんじゃないでしょうか。

別にスタバにマクドナルドみたいなスピードを求めているわけではないですけど、僕自身「もうちょっと早く!」とせっつきたくなる時があります。

「時間を短縮させるのにはどうしたら良いか?」という質問を見たときには、「え?!お客にそれを考えさせるの!」と思いましたけど、よくよく選択肢を見ると、注文までの時間、レジでの時間、注文後の時間、と客を待たせる要因が分解されて示されています。

おそらくこのアンケートがどこの店舗を利用者した人間のアンケートか裏側で紐付いているはずなので、店舗毎のサービスレベルをこれでモニタリングしているんじゃないでしょうか。

もっと推測すると、スターバックスはこういうやり方で全世界の店舗毎のサービスレベルをスコアリングして、統計的にロジカルにモニタリングしているんでしょうね。

q7.jpeg
「注文した商品を受け取るまでの時間を短縮するには、次のどの点を改善すればいいと思いますか?」って聞かれても・・・


もう一点は、この「スタッフはお客様またはお連れの方の顔を覚えていたか?」と「お客様またはお連れの方のいつも頼まれるドリンクを覚えていたか?」の質問。

こういう質問を用意しているっていうことは、やはりスターバックスはこういうホスピタリティを重要視しているんだなってことが改めて再認識されました。普段よく利用するのはJRの新大阪駅の在来線の改札内にある小さいなスタバなんですが、ここのスタッフさんからはこういう姿勢を感じます。(そして、僕自身はあんまりこういうの好きじゃないから、ツッケンドンな対応をしちゃうんですけどね・・・)

q12.jpeg
スタッフはお客様またはお連れの方のいつも頼まれるドリンクを覚えていましたか?

とまあ、アンケートひとつでもいろいろとその企業の目指す方向性というかサービスマインドがかいま見れて面白かったです。


アンケートの最後に、無料ドリンクの引き換えコードが表示されるので、それをレシートにメモります。それを持ってどこのスターバックスでもいいので持っていくと、ドリンクと引き換えてくれます。

サイズも自由ということなので、ちゃっかりいまイチオシのストロベリー チーズケーキフラペチーノをヴェンティサイズ(このサイズ初めて)でもらってきましたよ。

IMG_0687.jpg
通常価格670円


というわけで、スターバックスで好きなドリンクを好きなサイズで無料で飲む方法でした。

まったく。

コメント

あははw あたしも品川駅のスタバで1度アンケートをお願いされたことがあります。
さすがに大きなサイズを頼むことが出来なかったなぁ。トールサイズをお願いしたような。。
ちなみにフライデーズでもレシートアンケートお願いされることがありますよ。これも経験済みです。

しかし・・・ken5さん的な視点でアンケートを考えてやらなかったので、はっとしました~。

品川のスタバ、なつかしいです。

ストロベリーチーズケーキフラペチーノは、ほぼケーキなので、別にもう一杯コーヒーが欲しくなりましたわ。
非公開コメント

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心