スポンサーサイト


家事における機能分担について

こんばんは。KEN5です。

もう10年近く一緒に暮らしている恋人がいます。10年も暮らしていると、家事に関することについてもほぼお互いに役割分担が確率されています。

たとえば、掃除。掃除機をかけるのは彼女の役割で、その後の雑巾がけなんかは僕の担当です。お風呂とトイレの掃除は全部僕です。

炊事。家で作る食事の9割方は僕が作ります。買い出しはお互いにやりますが、冷蔵庫の中にいま何が入っていて何を買う必要があるかについて分かっているのは料理をする僕の方なので、結局僕がメインで食材の調達を行います。食べた後の食器洗い、これは彼女が行います。

最後に洗濯。洗濯機を回すのは彼女で、洗濯物を干して回収するのは僕です。洗濯物をたたむのは彼女がします。アイロンがけは僕しかしません。

役割分担としてはこんな感じですが、これを機能別に見ていくと、僕は汚れ仕事、作る仕事の機能を担っており、彼女は清潔さの維持、整理整頓の機能を担っていると言っていいでしょう。

え?!彼女のほうが楽そう?

確かに僕もそう思うときが多々あります。けれども、皿を洗うのは僕はキライですし、服をたたむのもイヤなんですよね。

洗濯機を回すのも、僕が洗濯機を回すとホコリがはたかれていないと言ってもう一度洗い直されたりするし、食器洗いについても洗剤が落ちてないと言って、これまた洗い直されるので、不潔な僕には向いてないみたいです。

料理は僕自身、台所に立つのが好きなので、苦でもなんでもないんです。しかし、彼女が味に保守的なため、レパートリーが固定されてしまう傾向にあるのが辛いですかね。

あ、なんかここまで書いてきたのを読み返すと、ただの愚痴みたいになってしまっている。ヤバイ。オチがない。

う〜〜ん。

最近知ったんですけど、これ I love youっていう意味の手話らしいです。
shuwa22.jpg


まったく。


コメント

非公開コメント

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心
