MBAの名門、ウォートン校でマーケティングを学ぶ

昨日9月17日放送のNHKのクローズアップ現代は「広がる無料オンライン講座」がテーマだった。気になって録画していたのを見たら、非常に興味深かった。いま世界中でこの種のオンライン講座が、MOOCと呼ばれて注目を浴びているらしい。(MOOCはMassive open online course(大規模公開オンライン講座)の頭文字)

番組では、この秋に東大も無料オンライン講座に参入するらしく、その2講座が紹介されていた。京大は来年かららしい。

てっきり大学受験の予備校や資格専門学校のサテライト授業みたいなのを想像していたのだけど、いまはずいぶん進化しているようだった。基本全ての講座は無料で受講可能で、一定のお金を払えば、きちんと履修証明も出してもらえるらしい。

本人かどうかの認証も、Webカメラで本人確認しつつタイピングの癖まで解析して、本当に本人が履修しているかどうかの精度を上げているとのこと。アメリカでは、この履修者のリストがIT分野のリクルーティング対象になっているらしい。

ということで、気になって今日調べてみたら、確かにおもしろそうな授業がたくさんあった。

mba.png

続きを読む

一昨日のブログのアクセスが普段の100倍あった件

一昨日、久しぶりにブログを更新した。今日、Analyticsの管理画面を見て驚いた。普段の100倍近いアクセスを記録しているではないか。しかも、これまでほとんど流入などなかったサイトが参照サイトの上位に並んでいた。

analytics.png

続きを読む

大阪から但馬エリアに最も早く行く方法

先週末の3連休はお彼岸だった。この機会を利用して、数年ぶりに母方の実家の墓参りに行ってきた。利用した交通手段は大阪から但馬に最短で行ける方法。そう、飛行機。

IMG_1262.jpg

続きを読む

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心