

つけめん

20081018100820


金曜の夜。仕事帰り。
金曜の夜に限って遅くなるのよね。
西中島のちりめん亭でつけめんデビュー。

意外においしかった。


うちの屋上

20081018094835


いま住んでるマンションは玄関開けたら目の前が屋上。
布団や洗濯モノ干すのにとても便利。
たまにオッサンのパンツが干してあるのはゲンナリだけど。

今日はいい天気だ。

阪急で梅田に

20081018160738
新大阪、西中島に住んで三年。
JR、地下鉄、阪急全部そろっててどこ行くにも便利だけど、
梅田に出るのにはいつもJRか地下鉄。
阪急は一度も使ったことがなかった。

片道180円。地下鉄より安いけどJRよりは高いのね。

日曜の料理

20081019182537
 
 
イワシと万願寺トウガラシの甘露煮。
日曜夕方のゆっくりとした時間が好き。
料理もじっくりつくれます。

もう一品つくろうかな。

デカなすび

20081021031430


ちなみになすびは英語でエッグプラント。何故?

のこり二ヶ月

20081021142118
 
 
誕生日まであと2ヶ月。
つまり二十代でいられるのもあと2ヶ月。
20代でやり残したことはないか???

途中まで考えたけど
別に20代だからって考えるのもナンセンスだと思い
考えるのをやめる。

のような大人

「朝日新聞のような大人が日本をダメにしてるんです」

昨日のニュースで見た大阪の橋本知事の発言。
別に橋本知事に思うところはない。
この発言も文脈から読まないといけないことはわかる。

でも、うまいこと言うなあ。
そのとおりだと思うわ。

どばどばっとね

20081023002252
 
 
塩ラーメンの具材に何をいれるか?
俺はキャベツ。
しかもどんぶり埋まるぐらいいれちゃいます。
今夜は一人なのでラーメンライスがマイディナー。

あ、チンゲンサイもあまってたから入れてみよう。
 
 

レポート

全日本ご不満放出選手権
http://www.booing.jp/

最初はどこかのサイトのバナーをクリックして辿り着く。

とりあえず自分も不満を入れて遊んでみる。
ずーっとブタの動きを見せられるのがかったるく
また、ブタの飛距離のランキングは見れても
他人の不満が見れないことがわかり離脱。

2週間後。
ニュースサイトにて、このサイトが盛り上がっている
ことを知る。2週間前に訪問したときはどこが運営
しているサイトなのか知らずに(興味がなかったのかな)
訪問していたが、ニュース記事によりこのサイトの
運営が連合であることを知り、再訪問。

連合へのリンクもあるし、連合のスタッフ日記もあり
どういう趣旨のサイトなのかようやく理解。
県別の不満数の円グラフを発見するが、
やはり、見たい他人の不満は見れずまたもや離脱。

ただし、リンク先にあった連合の本サイトを訪れ
この団体がどういう活動をしている団体なのか
については理解。

名前は聞いたことあったけど、組合?ぐらいの認識しか
なかったのを少しだけ認識を改める。

以上、ひとつのWebキャンペーンについての
ファーストコンタクトから体験までの接触レポートでした。

またまた

20081023213924
 
 
今夜も一人なのでラーメンライス再び。
今夜は作りかたを紹介しちゃうよ。

まず好きな野菜をザク切りに。
量はこれでもかというぐらい用意。
キャベツを中心に葉ものがベストだね。
セロリもうまいよ。

次に沸騰した湯に野菜をぶち込んで
ややしんなりでいったんザルに野菜をあげる。
水の段階から煮干しを四匹ぶんぐらい入れて
一緒に湯がくとなおさらデリシャス。

野菜を湯がいたお湯は捨てずにボウルに
受けといて鍋に戻して再沸騰。
そのお湯で普通にラーメンを作ってラーメン鉢にもる。
湯の量を調節してスープは若干濃いめに。

もったラーメンにまずスリゴマをたっぷり散らしましょう。
次にネギ、これもたっぷり。
最後にザルにあけておいた野菜をぶわぶわっとのせて
黒コショウと塩をパラパラっとかければ
ハイ、出来上がり。

さ、仕事しよ。
 
 

仕事のあとは

20081024230157
 
 
ビールじゃなくてプール。

外にも出るけどどうしても中で仕事することが多いから、
一週間働くと体がカチコチに固まる。
おまけにノーパソやから知らず知らずのうちに
姿勢も悪くなる。
だからなるべく金曜夜は運動して体をほぐしてから
帰宅するようにしてる。

でも、いいかげん水泳も飽きたな。
音楽聞きながら泳げたらベストなんだが。
黙って1時間はストイックすぎる。
来週からエアロビかダンスにチェンジかな。

さ、牛丼牛丼

コーヒー

20081025200448
 
 
仕事場で飲むコーヒーはインスタントだけど
朝だけはきちんと豆でコーヒーを抽れてる。
ネルドリップにしてるのはこだわり。
ではなくて、ペーパードリップだと
紙を買い足さないといけないから面倒なので。

なにげにエコ。
笑止。
 
 

季節感

20081028002437
 
 
毎年この時期になると、我が家では
冷や奴の薬味がネギからミョウガに変わる。

エアコンのきいた仕事場で毎日働いていると
季節感を無くしてしまう。

食事ぐらい季節の巡りを感じさせるものを
とり入れたい。
 
 

アンチ

20081028020643
 
 
アンチプロ野球です。
アンチパチンコです。
アンチコンビニ弁当です。
アンチホテルです。
アンチ政治経済話です。
アンチ推理小説です。
アンチ名物です。
アンチ恋バナです。
アンチパーマです。
アンチVネックです。

けっこうあるなあ。
アンチの対義語ってなんなんだろ。

全くのアンチってないんだろうな。
アンチって言いながら少なからず言及してるわけで。

アンチタスポです。
いまはまとめて3箱買うようにしてます。
 
 

カレイなる失敗作

20081031214459
 
 
今日は失敗作です。

小さめのカレイが近所のスーパーで
4匹150円だったので即購入。

買ったはいいが、さあどう料理するか。

小ぶりで薄いからフライかな?

って思ったけど、小麦粉もフライ鍋も油もない。

そこから片栗粉まぶしてちょっと多めの油でソテーして
カラアゲっぽくしたら美味しいのでは?
とヒラメき実行。

ついでにニンニクの薄切りをカレイの下に敷いて
一緒にソテーしたらさらに美味しいんじゃないか?
とヒラメきこれも実行。

さて、結果は?

なんだか、しな~ってして
出来の悪いムニエルみたいなシロモノに。

マズくはないんだけど、こっちはサクサクっとした
仕上がりをイメージしてたからイマイチなんだな。

おまけに、最初の一口目はフライのノリで
骨までバクついたら全然骨が固くて
おかけで口の中に骨が刺さりまくりでした。

うーむ。
いつかリベンジだなこれは。

いまどきの雑誌の付録

20081031205936
 
 
一緒に暮らしてる恋人のGIGELEっていう
ファッション雑誌についてた付録がこれ。

なんでもJIL STUARTのルームシューズだそうです。

女性誌の付録がスゴイことになってるとは
聞いてたけど、ここまでとは。

でもよく見るとけっこうちゃちいくて
原価なんぼやねんていう作りでした。

うーむ。女性誌も大変なんやね。

ところで、男性ファッション誌だったら
何がついてたらうれしいかな。

うーむ。

そういやファッション誌ってもう読んでないなあ。
ファッションに興味がないってわけじゃないけど。。。

いかんいかん。

私的偉人伝

ずいぶん昔、週刊ヤングジャンプで
「栄光無き天才たち」という漫画が連載されていた。

歴史の影に埋もれてしまった偉人たち。
素晴らしい業績を上げたけど、
最後は残念なことになってしまった人たち。
今では誰も語らないが、当時はとても画期的で
その時代に多大な貢献を与えた人たち。

こういった正しい評価を受けているとは言い難い人たちばかりを
毎回取り上げ、独自に偉人伝として再評価するという漫画だった。

この漫画はもう連載終了してずいぶんたつんだけど、
もしこの漫画が続いていたら絶対に取り上げられていただろう
と思えるのがこの人。

横井軍平さんです。
※詳しくはWikipedia 横井軍平の項目へ

知っている人はこの人のこと知っているんでしょうけど
少なくともボクは知りませんでした。

調べものをしている最中にこの人のことを偶然知ったのだけど
こんなエラーイ人がいたんですね。

この人の言葉に「枯れた技術の水平思考」という
モノづくりの思想を表した言葉があります。

この思想から生まれたのが。。。。

まあ、気になった方は上のリンクを
クリックして確かめてください。

アイデアは組み合わせ次第でナンボでもなるんですね。

アイデアの展開先さえ間違えなければ。

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心
