

日曜の料理

20081019182537
 
 
イワシと万願寺トウガラシの甘露煮。
日曜夕方のゆっくりとした時間が好き。
料理もじっくりつくれます。

もう一品つくろうかな。

どばどばっとね

20081023002252
 
 
塩ラーメンの具材に何をいれるか?
俺はキャベツ。
しかもどんぶり埋まるぐらいいれちゃいます。
今夜は一人なのでラーメンライスがマイディナー。

あ、チンゲンサイもあまってたから入れてみよう。
 
 

またまた

20081023213924
 
 
今夜も一人なのでラーメンライス再び。
今夜は作りかたを紹介しちゃうよ。

まず好きな野菜をザク切りに。
量はこれでもかというぐらい用意。
キャベツを中心に葉ものがベストだね。
セロリもうまいよ。

次に沸騰した湯に野菜をぶち込んで
ややしんなりでいったんザルに野菜をあげる。
水の段階から煮干しを四匹ぶんぐらい入れて
一緒に湯がくとなおさらデリシャス。

野菜を湯がいたお湯は捨てずにボウルに
受けといて鍋に戻して再沸騰。
そのお湯で普通にラーメンを作ってラーメン鉢にもる。
湯の量を調節してスープは若干濃いめに。

もったラーメンにまずスリゴマをたっぷり散らしましょう。
次にネギ、これもたっぷり。
最後にザルにあけておいた野菜をぶわぶわっとのせて
黒コショウと塩をパラパラっとかければ
ハイ、出来上がり。

さ、仕事しよ。
 
 

コーヒー

20081025200448
 
 
仕事場で飲むコーヒーはインスタントだけど
朝だけはきちんと豆でコーヒーを抽れてる。
ネルドリップにしてるのはこだわり。
ではなくて、ペーパードリップだと
紙を買い足さないといけないから面倒なので。

なにげにエコ。
笑止。
 
 

カレイなる失敗作

20081031214459
 
 
今日は失敗作です。

小さめのカレイが近所のスーパーで
4匹150円だったので即購入。

買ったはいいが、さあどう料理するか。

小ぶりで薄いからフライかな?

って思ったけど、小麦粉もフライ鍋も油もない。

そこから片栗粉まぶしてちょっと多めの油でソテーして
カラアゲっぽくしたら美味しいのでは?
とヒラメき実行。

ついでにニンニクの薄切りをカレイの下に敷いて
一緒にソテーしたらさらに美味しいんじゃないか?
とヒラメきこれも実行。

さて、結果は?

なんだか、しな~ってして
出来の悪いムニエルみたいなシロモノに。

マズくはないんだけど、こっちはサクサクっとした
仕上がりをイメージしてたからイマイチなんだな。

おまけに、最初の一口目はフライのノリで
骨までバクついたら全然骨が固くて
おかけで口の中に骨が刺さりまくりでした。

うーむ。
いつかリベンジだなこれは。

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心
