ちょうど自分が最近もやもや考えてたりしてことに近いものが場に出ると、話さずにはおれなくなっちゃうんですよね

おっす。KEN5です。

昨日は営業会議というか、月1回行なっている会社の中堅どころが集まる社内の会議でした。

各クライアント担当のヘッドが一同に介して、お互いの業務報告と課題の共有を行います。

いつも定時の6時半からメンバーが集まって、だいたい2時間ほどで終わるんですけど、きのうは長かった。終わったらもう11時近かった。
file0001952516985.jpg


続きを読む

はなまるうどんのダイオウイカ天の企画は広告効果に換算して1億円以上

おはようございます。KEN5です。

昨日は、また業界のセミナーに行っておりました。
今回は宣伝会議主催の「インターネットフォーラム2013大阪」というイベントです。グランフロントで朝からみっちり7セッション、聞いてきましたよ。

先週金曜日はブリーゼブリーゼで翔泳社主催の「MarkezineDay2013大阪」。6月の半ばにはマイドーム大阪の「ネット&モバイル通販 ソリューションフェア2013 in 大阪」にも。

ここのところ仕事での展示会やセミナーめぐりが続いていましたが、そろそろ打ち止めです。この時期に集中して参加していたのは、開催日が集中していたのもありますが、実は来月末にとあるセミナーで僕自身がスピーカーとしてしゃべることになっていて、その情報収集といいますか、まあスピーカーとして話すならば現在の業界動向のトレンドを踏まえたうえで話したほうがいいじゃないですか、そういう意味もあってネタ拾い件、また、しゃべりのテクニックの参考がてら、最近集中してセミナーに足繁く行っていたわけです。



続きを読む

セミナーの内容をメモるんじゃなくて

iPhoneやスマホで写真に撮るのって流行ってるんでしょうか?

一昨日行ったセミナーでも前の席の方が、スクリーンに近いせいもあるんでしょうけど、スライドをパシャパシャと要所要所で勝手に撮っていたのが気になりました。話している人も何も言わないし、スタッフも注意するわけでもなく。

とあるセッションでは前もって、「このセッションは自由に写真に撮ってもらってかまわない」とスピーカーが自ら言ってたこともあった。たしかにメモるよりもいいときはあるけど、時代の流れなんでしょうか。

まあベンダーも撮った人間がソーシャル上に流すことも見越してOKしているのかもしれませんね。

そうそう。ちょうど、とあるセミナーでもこんな写真がスライドに出てきていましたわ。

2005年のヴァチカン(ヨハネ・パウロ2世の遺体の公開に集まる人々)


2013年のヴァチカン(新教皇のフランシスコの初お披露目を待つ人々)




隔世の感とはこういうことを言うんでしょうね。
まったく。

ヤバイ。酔うと死んでもいいかもと思ってしまう自分がコワイ!!

うぉいっす〜。KEN5です。俺、めっちゃヨッパラッテま〜しゅ。

今日は、さっきまで勤務先の社長に誘われて、花金の今夜、シコシコ働いているメンバーを誘われて近所の居酒屋で飲んでましたのん。

今日は朝からトラブルや週明けの資料づくりやなんやかんやで、昼メシナッシングやったせいか、空きっ腹に一番搾りを流し込んだので、メッチャクチャ酔っパラてるんです、ワタクシ。(いうても、生中6杯ぐらいやけどね)

つい10分ほど前に、お開き解散になったんやけど、酔っ払っってるワタクシは、素直にウチに帰れず、こうしてウチの近状の公園に寄り道してブログを更新してる始末です。はい。

場所はここなりよ。

大きな地図で見る

はよウチに帰って明日の休みに備えるべきなんでしょうけど、酔っパラタ勢いで、なんだか頭の思考が宇宙を突き抜けそうな勢いですわ。

自分ちとまったく関係のないマンションのエラベータに乗って、意味もなく屋上に出て、「ああ、いまなら飛び降りるのもアリかな。全然いたそうに思えへんわ、俺:みたいな心境になって、冷静な俺がヤバイでオマエ、はよウチ帰りやとささやいたおかげで身投げせずにすみましたわ。コワイコワイ。

それからウチを目指して歩きながら(奇声を発しながら、たとえば、I'm bloody drunk too much ,fuck so.)公園にたどりついたわけでおじゃいます。

公園の並木を見上げながらふと思ったのは、死んでもいいと思ってた俺も俺なんだろうか、けど宇宙の神秘やナゾも解明されていないのに、いま俺が見ているこの木たちはなんなんだろう?自分が見ているこの景色すら自分で説明がつかないもどかし!!でもこうやってMakbookAirを叩きなら目の前にある公園の木が存在している理由が、主人公たる俺にもわからないのはどうして???????

とかんとかまあよくわからんんけど、けふはめっちゃ酔っパラタ、俺。社長、ごちそうさまでちた。いや、たのしかったね、みなしゃん!!

おやぷみ====。

異文化コミュニケーション

昨日は今度出る予定のセミナーの打合せでとある企業を訪問していた。3社で話す予定のパネルディスカッションなので、当日まで何回か擦り合わせを行う予定だ。

他の企業の方とこういう形で、すなわち、発注元、発注先、アライアンス、パートナー、といった何らかの利害関係が発生する関係とは別の関係で共同作業を行った経験がないので、打合せをするだけで僕自身非常に得ることが多い。(まったくの利害関係がないわけではないけど、まあ表面上は気にならない程度)

maisan.jpg
※写真と本文はまったく関係ありません。


打合せを3時間ほど行った後は、オフィスの中をじっくり見学させてもらった。これも良かった。実際に働いている現場を見ると、商談ブースやエントランスからはうかがい知ることのできないその企業の風土やポリシーといったものをリアルに感じられる。机の上に置かれている資料一つだけでも示唆するものがある。

ムラッ気があって、なにごとも飽き性な性分の僕にとって、10年近く同じ会社にいるというのは、なんだかんだ言って自分に合っているだと思う。けれども、10年も同じ場所にいると、自分では常にフレッシュな気持ちでいたいと思っていても、知らず知らずのうちに澱のようなものが溜まっていってしまうのも事実。

昨日の打合せと見学は、そんな自分に気持ちいい刺激を与えてくれるものだった。


あ、またオチがない・・・。

最近、土日に炎天下のなかジョギングするせいで日焼けして黒々している。何故そんなに黒いのかよく聞かれるので「ハワイ出身なんで」と分かりづらい冗談ばっかり言っていたら、仕事上の初対面の人にも同じことを言いかけてしまった。

まったく。

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心