

人に

「人にやさしく」って

歌っているパンクバンドがかつていた。

僕は思う。

人に“ていねい”にねって。

シン・ゴジラ 過剰な愛の映画

取り急ぎ、ファーストインプレッションを箇条書きで。

日本社会をパロディとして描写

津波、原発、官僚機構、意思決定....分かりやす過ぎ

というかあえて分かりやすいようにしてるんでしょう。カリカチュア

テンポいいから前半の官邸まわりのシーンはクスクスと笑いが止まらない

大杉漣、國村隼、平泉成、いつもと同じキャラ設定。安心

続きを読む

毎日が

毎日がずっと夏だったらいいのに。

16-08_pool.jpg 

ヨンデル係数


あなたのヨンデル係数はいくらですか?


妙にテンションが高くなり、一度に複数の本を買ってしまうことがあります。今日がそういう日でした。


自分のライトナウの興味や関心や問題意識にピンポイントかつ面白そうな本があると、費用や読める時間関係なく買ってしまうんです。


というわけで、ちょい酔っ払った状態で電車を待つ間に梅田の紀伊国屋に立ち寄ったらあれよあれよと、計5冊購入。


金額を見て、奥さんに怒られる……なんて思ってて出てきた言葉がヨンデル係数です。


ググると、あらやっぱり、同じような言葉を思いついてる方が結構いるようですね。


まだまだうちに積ん読本があるんで、まずはそれを消化しないとです。


あ、近頃、呑んどる係数も、高いかな。

やめるときはほんと、一瞬

FBIがiPhoneのロック解除(パスワード解除)に成功したと報道されていますが、ぼくのiPhone5Sもちょうど昨日、ソフトバンクのsimロック解除に成功しました。
ついにJ-Phone時代から足かけ14年使い続けたキャリアから卒業・・・。
この間、仕事で某巨大通信会社のリテンション施策に携わったり、いまでも別の業務で継続率の維持を議論したりしているので、顧客育成ということについては考えることが多い毎日なんですが、やめるときはほんと、一瞬ですね。
MNP転出用にコールセンターにかけた際に解約理由を聞かれたのですが、「いや。もういいかなと・・・」ってはっきりしない理由を答えてしまいました。
これも日々別業種でサービスの解約理由を聞く取り組みを行なっていますが、ネガティブな理由って説明するの面倒くさいですね。なかなか正直に言いにくい。
近々、iijに乗り換える予定です。

オブジェ


半年前、内縁の妻の誕生日のお祝いに自宅でフレンチのフルコースを作った。
北摂で有名なベーカリーショップでバゲットを買ったのだが、2人とも料理とワインでお腹がいっぱいでバゲットはまったく食べられなかった。
 
 
あれから半年。
日曜の夕方、キッチンを掃除していると、その存在をすっかり忘れていた袋に入ったままのバゲットに気づいた。
いくらバゲットといえども一夏を越したからには……。
カビにまみれた姿を想像しながら、おそるおそる袋を開けてみると……

めっちゃ、ピンピンしてるっっっっっ‼︎
 
  
つうか、買ったときのまんまやし!
  
  
バゲット、スゲェェェェェ‼︎
   
  
においを嗅いでみてもまったく異臭はしない。

見た目はほんとに焼き立てそのもの。
見た目の焼き立て感とは裏腹に、ただでさえ硬いバゲットがさらに硬くなっている。
これで人の頭をなぐったら確実に血がでるレベルの硬さ。
しかし、いくら見た目が大丈夫そうでも、半年放置したバゲットを食べるほど not young enough to eat 。
かといって梅雨の季節をこえて半年生きながらえた彼女を棄てるのは忍びない。
どうするか考えあぐねて出した結論がこれ。

リビングのオブジェにすることにしました。
バゲットが飾られているなんてなんてシャレオツ。
いろいろ配置と構図を試して、最終的にこの位置に。

われながらアヴァンギャルドすぎる気がしないでもないが、これはこれでよしとしよう。
  
  
  
それから2日後。
  
  
仕事中に内縁の妻からピロリロンとLINEが入った。
「ごめん!星になっちゃった!」という報せが。
  
星?!
  
  

バゲットらしからぬ最期だった模様。
みなさん、食べ物は粗末にしたらあかんで。

そのころアメ村では……大阪のハロウィーンはこんな感じでした

午後7時前。
すでに、三角公園前は仮装に身を包んだ人で溢れかえっていた。

三角公園には、撮影スペースがあり、一番の人だかり。



コンビニに入ると、アルコールを求める人で大入状態。
スーパーマリオ、この日だけで何人見たことか。



10年ぶり?
甲賀流のネギぽんをいただきます。
まわりまわってオリジナル、うまい。


えんえん、このあたりをまわっておられました。

マクドナルドのなかも仮装というかコスプレの人でいっぱい。
普段着の自分が浮いているぐらい。

アメ村出て、最後にアップルストア前で。
殺人的な人混み状況かと思ってたけど、そこまでではなかったです。
人の混雑状況だけで言うと、夏の天神祭の橋の上のほうがよっぽどヤバいです。
ただ、この雰囲気は初めてかも。
街全体がパーリーピーポーな雰囲気。
でも、仕事の一環のフィールドワークとして、来たけど、ハロウィーンは見るもんじゃないね。
やらないと意味がない。
というわけで、来年は僕も仮装に挑戦しようと思います。

疲れると免疫力が下がるのを身をもって体験


18 Till I die
というブライアン・アダムスの曲が、中学生ぐらいの頃にヒットしたけど、気持ちのうえではいつまでも少年でいたいというかリアルにいまでも自分は15歳の気持ちでいるつもりだ。
そんな僕が、今夏、世のお子さまたちを中心にブームになっている「手足口病」にかかってしまいました。
手足口病とはなんぞや?というかたこちらをご覧ください。
前日までは何事もなかったのに、水曜日の未明から急に頭痛と39度の発熱が始まった。
朝になっても下がっていなかったが、気合でなんとかなるかな?と仕事に行ったけど、気合が足りず2時間で早退。
帰りに病院に寄り風邪でしょうと告げられ、水曜はずっと寝て過ごすも、次の日になっても下がらないから結局、まる2日近く熱にうなされて布団の中にいた。
金曜になってようやく熱も下がり出勤した。
「復活!」と思いきや、手の平に赤い発疹のような水疱が。
歩くと足裏がなぜか靴ずれのように痛い。
さらに、熱が下がってから喉の痛みが発生。しかも風邪のときの喉の痛みと違うタイプの痛み。染みるような痛みというか。
熱が下がったのに、なんだろこれ?と思って会社でそのことを話していると、チームの子に、それ手足口病ちゃいますか?と。
夜、帰宅する段になると、朝よりも掌の水疱の数が増えてきており、なにかよからぬ病気なのでは?とビビリだす。
FullSizeRender.jpg
熱も下がったことだしと3日ぶりに飲酒して気持ちよくなって床につくも、掌と足のうっすらとした痒みとこれが何の病気なのかが気になり、一睡もできずに朝をむかえるはめに。
診察開始の時間を待って、電車に乗って豊津の大きめの皮膚科に行って診てもらったところ、1分ほどの問診で手足口病との診断が下る。
手足口病は薬で治せないようで、治るまでしばらく待つしかないようだ。1週間ほど。
のどの痛みをやわらげるためにうがい薬だけ処方された。
思えば、今年は年明けから生牡蠣を食べて食中毒なってこのときも2日間ほど寝込んだり、例年に増して体の不調が目立つ。
先週1週間はたしかにヘビーな1週間だった。しかし、特段疲労は感じたつもりはなかった。
外形的には別に疲れがたまっているように見えなくても、たしかに体のなかでは疲れがたまり、そして疲れがたまっていたということなのか。よく言われるように、疲労の蓄積により免疫力が落ちるとは、こういう状態なのかもしれない。免疫力が備わっていない子供がかかりやすくて、本来大人はかかりにくい手足口病に罹患するのは、免疫力が落ちている時のようだし。
というわけで、みなさんくれぐれも気づきにくい疲労の蓄積と知らぬ間の免疫力の低下にはご注意ください。
あ、ちなみに、免疫力のアップには、乳酸菌の摂取がいいですよ。
どこのがオススメかは、個人的に僕が自信をもってステマしますのでご連絡ください。

夏いね

梅雨も明けた、かな?
あなたに愛たい。

ビバ‼︎夏‼︎
@博多でした。
あー、夏い夏い。
第一Q、おつかれさまでした!

帰り道

引越してから、通勤電車に乗ってる片道25分、往復50分という時間が新たに生まれた。

引越した当初は慣れない通勤で寝てばかり、あるいは、スマホの画面を見てばかりだったが、これではいかん!と本を読むことにした。


続きを読む

マーケティングの常道。

sc.png
市場をセグメント化し、そのセグメントでのマーケットシェアの拡大を目指す。それはマーケティング戦略として一つの常道といえる。
そして我々日本の消費者は、市場シェア1位という言葉に非常に弱いわけで、1位であることが消費者に対して非常に強い訴求力を有する。
簡単に言うと「欲しくなる」のだ。
とはいえ、これはないんじゃないの?アマゾンさん。
ま、ポチっちゃったけどね。
著者の人はどんな心境なんだろう???
sc2.png

引っ越しました

グッバイ、新大阪。
fc2blog_20150612225527121.jpg
ハロー、北千里。
fc2blog_2015061222561566c.jpg
というわけで、実は2ヶ月前から北摂市民です。
12年ぶりの通勤電車、痩せるかと思いきや、ぜんぜん痩せねー。
9時起きが、懐かしいぜよ・・・。

法被着てハッピー。天理教の本部、天理市に立ち寄る



バイクで奈良の南をツーリング中、大阪に帰る途上で見つけたこの看板。



国道沿いに突如現れたこのサインにつられて、大阪に帰る道を外れ、右手にそれる。

たいがい、こういう時はおのれの直感に従うべきだ。Something Interestingななにか出会えるのは、いつだって自分の直感に従ったときだ。

結果、道を逸れたことは大正解だった。









このレポート。続きます。

LINE@

友達登録していただくとLINEでブログの更新情報をお届けします。


友だち追加数

 

最近の人気記事です

自己紹介です


34歳男子。ネザーランドドワーフと34歳女子と3人で同棲中。好きなモノは、タイ料理、カキピー(わさび味)、海外SF、ゾンビ映画、村上春樹、野宿、スパイ、自分。ブログは半径100メートル以内の出来事を忘れないようにメモっています。新卒で入ったB2B系広告会社の営業を皮切りに、Webライター、マーケッター見習い、Web広告屋、CRMマーケッターを経て、現在はダイレクトマーケティング・コンサルタントという肩書きのもと、とある通販コスメのECサイトを成功報酬モデルでプロデュース中。未知のビジネス課題をクライアントと一緒になって解決するお仕事が多いです。裏日本の豪雪、酷暑地帯出身。手先器用、口先不器用。新大阪在住。

好きな言葉です

・チャンスは不可能の顔をして通り過ぎる
・The world is mine.
・好奇心
